介護逃れは犯罪です

日々の子育てと介護、過去の記録をとりとめなく書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

母の葬儀

母の葬儀式。 前夜、母の生涯と介護の記録をまとめ、11冊のファイルに閉じた。 次は喪主の挨拶、感謝を伝えたいのに怒りが邪魔をする、何度も書き直しているうちに朝の四時…眠くなり仮眠をとった。 ところが体を揺すられ目が覚めると八時前、斎場入りまで…

2016/10/19 子育て真っ最中 介護を受け入れたくない

■2016/10/19 12:47昨日…学童へ長女を迎えに行った。今日は暑かったと涼しい帰り道も夏の装い。(カーディガンを学校に忘れたのが本当の理由)虫の声を気にしているので、アオマツムシだと教えた。 保育園で長男と次男をお迎え。まずは歓喜のご対面、興奮がさ…

2016/10/14 介護の前触れ

■2016/10/14 1:08退社して、子ども達を学童や保育園へお迎えに行き、帰宅から夕飯や風呂など済ませて寝付かせる。それが平日のこと。 寝付かせて、片づけ明日の支度が済めば自分の時間。 長女と長男は9時半頃には寝てくれるが、次男は手強い! こちらが本気…

私が介護した人

宮城県出身 昭和12年生まれ、10人兄弟の2番目。 お転婆で、親に叱られ家から放り出されても牛小屋で牛を枕に寝る程、たくましい娘。 反面、小学校の先生と日記を交わす繊細なところもあったそうだ。 当時の中学卒業後、地元の病院で看護婦見習いとして…

姉へ

母の先が長くないので施設が特別面会を許可してくれた。わだかまりだらけの姉だが、最後に一度会わせるべきだ。良かれと思い、面会を打診したが都合が合わずそこから、姉は電話も出ないなしのつぶて(=_=;)これ以上姉に関わり心をすり減らすならこれを最後に…

兄弟へ

「お母さんに、自由に会えるようにお願いします。健一さんの許可なくあわせられないといわれてます」 兄弟へなぜ母に会えないのか考えなさい。あなたは12月13日の面会で、お礼もお詫びも一言いってない。もう何年も聞いてない、あなた達はそれほど正しいので…

認知症の母が大腿骨を折った日のこと

一昨日の日記で母の事にふれた、翌日が母の面会日だったので 「明日は母の親友を母の面会につれていく何が最後になるかわからないので出来ることは早めに」と。予定通り、午前中に母と親友さんは半年ぶりの再開を果たした、母もよそには見せない笑顔で喜んだ…