介護逃れは犯罪です

日々の子育てと介護、過去の記録をとりとめなく書いてます。

母の最後の普通の暮らし

これは全然関係ないところ、
誰もしらないところでずっとつけてた日記。



母の手術、入院、老人ホーム入居へ向けての手続きを行っている。

今日は朝イチで住民票移動…世帯分離をかけないと収入が私と合算されてしまい母の保険の自己負担割合が高くなるので注意した。また国保と年金は住所変更と紐づけられてるので住所変更の必要ナシ。

それから母を連れ出し散髪、そのままモーニングを食べて、大好きなペットショップ見物、何もかんも最後になってしまいやりきれない、何故ならばコロナウイルスにより面会も外出も原則できなくなるから。

一旦母を家に返して私の印鑑証明取得。

あとはずっとお世話になっていた、かかりつけ医に血液検査の結果を聞きに行き、最後の面談、特別に母を連れてこなくてもよくしてくれた、特に老人ホームへ引き継ぐほどの事はなかった。但しalpという数値が高く、癌が骨へ転移してる事の裏付けになった。


その後、癌手術の説明を受けるために市民病院へ、この事はガッカリすることばかりで思い出したくもない。

明日、銀行の住所変更と自立支援手帳の住所変更。

何かにつけて、認知症であることがネックになる。

何も悪いことをしてないのにどうしてこんなに精神を擦り減らさなくてはならないのだろうか。

本当は皮膚科と眼科に連れていきたいが、母の体調管理も慎重にしなくてはならない、これくらいの疾患はホームでも引き継ぎなしでできるだろう。

母の入院は病院の伝達違いで1日早まり9月2日…団地の暮らしも残り7日間、残された平日は5日間、たまたま会えたご近所さんに報告したら寂しくなると涙を流してくれた、私もつられて涙(汗)


子供たちは今日から給食、いきなりの6時間授業で大変なのに、私は夕食後にいつもなら子供と遊ぶのに構う事もせず眉間にシワをよせたままだった。
そうそう、今日は末っ子の迎えに行くとき新しい虫かごを持っていき帰りに虫採りをした、ところが末っ子は転び膝をとても擦りむいて、新しい虫かごも、バラバラ…歯を食いしばって堪えてた末っ子も泣き出した、神様なんてものがいるなら随分いじわるだな。

母へのおセンチはもういい、早く子らを安心させたい。

できる事を淡々とこなして、私も体調崩さないようにしなくてはならない。

理解されないことは苦しい。