介護逃れは犯罪です

日々の子育てと介護、過去の記録をとりとめなく書いてます。

2016/10/19 子育て真っ最中 介護を受け入れたくない

■2016/10/19 12:47
昨日…
学童へ長女を迎えに行った。
今日は暑かったと涼しい帰り道も夏の装い。
(カーディガンを学校に忘れたのが本当の理由)
虫の声を気にしているので、アオマツムシだと教えた。


保育園で長男と次男をお迎え。
まずは歓喜のご対面、興奮がさめるまで時間を要する、各々のカバンや靴を持ち出し
園の外に出るまでいつも10分以上かかる。

車の窓を全開にして、手を出したり風にあたる次男、チャイルドシートがあるとはいえ、
後部座席からいつの間にかいなくなっていたらシャレにならない。
そしていつもバワーウインドウの開け閉め合戦になる。

「これからゾンビごっこをします、あけたらゾンビが入ってきます」
そんなこと言っても怖がるのは長女だけ。
でもそれで充分、長女が怖がれば意味もわからず次男も怖がるから。

夕飯は週末に食べそびれた豚肉で鉄板焼、ダマネギとソーセージ、ジャガイモだけ、
それでもいつもなら、夕飯前に疲れて寝てしまう長男が目覚めてくれるほど大好物。
まさにテッパンメニュー。

デザートはアイス、オレンジが2つにモモがひとつ、ひとつしかないものに人気が集まる。
じゃんけんでも納得してくれない。
結局長女に渡し「二人に分けながら食べなさい」と頼む。
そしてみんな分け合いながら仲良く食べれた、長女の名采配。
「でも、こんなにオレンジぜりーを選んだの誰?」
バツ悪そうに長女が手を上げた(-_-;)


夕飯前に母の所に寄った、いつも通りのトーン。
「心配ない」と都合よく安心したいという気持ちになる。

だけど、かかりつけの先生がすぐに紹介状を書くというのが現実
今の自分は、前向きになったり後悔したり、まるで頼りない。

いまおたおたしてる理由は母のボケ。
夏に遊んでるヒマあったら、河原でバーベキューなんかするなら、
もっと母と関われる時間があったのにと、自分を責めている。

だけど共働き、子どもが親と過ごす時間だって貴重だ。

ひとつ心配事が増えて、自分の時計がいつもより早く進むようになった。


■2016/10/22 3:00
明日は次男と皮膚科、三歳児の肌は乾燥に弱い。

長男は遠足の前日に熱を出し保育園を休んだが、無事に年長最後の遠足へ行くことができた。

思えば三年前、長女はソファーから落ちて鎖骨を折りこの遠足に行けなかった。
そんな長女も二年生後半、三年生の風格が出てきた。

子供達の成長は早い、心と体の成長が止まった大人の感覚で共に過ごしていると、
「あっという間だった」と多分後悔する。

カルガモ親子のように三人の子供をピヨピヨ連れて歩いたことなど、あっというまの出来事、
三年生になれば長女も自分から離れる日が増える。

「一人で三人見るのは大変だよ」とタメ息をつきながら人に話すが、
心のどこかで楽しく、誇らしく、自慢気だった気がする(笑)

母の変化に気づいた今週は、動揺し慌てて、とばしすぎ疲れた(-_-;)

今日は退社後、夕飯を作り、それを全てカゴに入れて、車に積み、子供達を迎えに行った。
その足で母宅に寄り、母と子供、みんなで夕飯。

年寄り相手に揚物やハンバーグと言うわけにもいかないと和食を用意したが、
母宅にはハンバーグが用意されていた(笑)

来週は紹介状を貰い病院へ行ける。
急を要する事ではないが、モヤモヤと誤魔化したような気持ちでいるより、先の事を考えられるようになる。
紹介先は神経内科、母には検診という名目で受けてもらうが納得してくれるだろうか(-_-;)
妻にも話したが過剰な反応も干渉なく、早めに仕事から戻れる日もあり子供達を見てくれたのでとても助かった。

そんな妻は本日夜勤、週末に重なったおかげで、翌日は休みで安心できる。
折角、時間にゆとりができたので、衣替えや、母の書類整理をしていたが、気もそぞろで捗らず(^_^;)

真剣に悩んでるが「認知」と口に出せば言霊が宿り、現実味が濃くなりそう話すことが怖い。
だけど押し殺せば、心の中で心配が膨らむ(-_-;)


明日は次男と皮膚科デート、つまらない事を書いてないで早く寝よう。


■2016/10/23 3:30
アサイチで次男と駅前の皮膚科へ…
少し出遅れただけで二時間待ち(-_-;)

予約が出来ない病院は根気がいる、次男が皮膚科の絵本と、会話で乗り越え、
なんとか薬を手に入れた(^_^;)

帰りに普段行かないスーパーに寄る、
いつものスーパーだけでは魚が不足がちなので、少しまとめ買いをした。


昼は外食でうどん…と思ったが、その分少し高い麺つゆを買い、家でうどんを食べる。
値段はいつもの麺つゆの三倍(^_^;)

美味しいが、口コミに期待しすぎてしまい、それほど感動しなかった(笑)

母を夕飯に誘ったが風邪気味との事、食後にこちらから訪問すると大好きなスケートを見ていた。
浅田真央の番まで一緒に見て帰宅。

母への贖罪、心配な、償い、何を償なって何から開放されたい?